AKI洗車道場 二代目 継承者 のお知らせ
 
岐阜の細野/美装

クリーティングコート全種類の製造方法

商標 : AKI洗車道場

商標 : クリーティングコート

全てを継承した事を皆様にお知らせします
 


継承理由その一 / 情熱

 手掛け仕上げという洗車ビジネスに掛ける思いが男性をも凌ぐ情熱に男の私が脱帽です。

 ここでは少しさわり程度にお伝えしておきます。
 2013年の春に細野/美装さんがAKI洗車道場に入門した時は三つと六つの子供を育てながらのシングルマザーでした。

 二週間の講習は基本仕上げを習得するものであり応用を含めた全ての技術を習得するには無理がある講習になります。
 一般的には二週間の受講後、最低1年は色々な車の状態を仕上げながらの自己修行を積み重ねながら技術を習得する期間となります。

 その1年を成し遂げてやっとビギナーズクラスになれ、そこからが指導領域に進む知識と技術の修行になります。
 ほとんどの人は1年の自己修行が出来ないのが現実です。

 なれど本人曰く、徹底的に技術の習得を一刻も早く目指すのを一途に貯蓄に余裕が無い状態にもさることながら出費を重ねて
 東京まで講習を受けに毎月通って2019年6月の今日まで継続中です。

 今までに、二週間の講習後に自由参加の講習を受けたのは細野氏だけです。
 これにも私 大原が敬意を払う所存です。

 


継承理由その二 / 強運

 二週間の講習後に自由参加の講習を受けるとしても岐阜と東京を往復するとなると新幹線代だけでも20,000円を超えます。
 さらに宿泊費を含めると30,000円は有に下らないことでしょう。

 そこまでして技術習得に情熱を掛ける強固な信念の持ち主が女性であるのにも私 大原が根本的に考え方を転換させられた発端です。
 細野/美装さんのおまとめホームページに 「サンクス日報」 という項目があります。

 そこに出てくる東京の 「南青山」 というのは細野氏の自己客になります。
 東京講習をスタートしてから即刻仕事のお付き合いが始まったお客さんです。

 この 「南青山」 のお客さんで東京講習の経費が全てまかなう事になりました。
 貯蓄に余裕が無い状態でも強運の持ち主であれば、このような流れに乗る事が出来るのをマジマジと見せられました。

 2013年当初から今日に至る2019年6月まで継続中のお客さんです。

 


継承理由その三 / 人柄

 実際に岐阜の洗車道場や巡業先で細野氏に会われた方、またはクリーティングコートをお使いの方で直接アドバイスを
 受けた方は言うまでもなく人柄をお解りいただいている事でしょう。

 ここでは、これくらいにしておきます。

 


継承理由その四 / 技術

 東京講習では同一車の継続仕上げを行ないながら年月の経過で維持状態を体験します。
 そしてショールーム展示仕様の仕上げ方から納車仕上げまでを実践体験で技術の習得を学びます。

 他に講習受講者が参加している場合には、私 大原の目前で実践指導を行いながら自己の技術向上と共に知識を積み重ねます。
 それだけ豊富な仕上げ技を習得していることになります。

 電話などの直接アドバイスを求められた時にでも目視できない車の仕上げ方を何通りも遠く離れた岐阜の地からでも即答で
 教える事ができることになります。

 疲れずに、楽しみながら簡単に仕上げができるアドバイスが基本の教え方です。

 


継承理由その五 / 知識

 二週間の講習を受けただけの人は、講習卒業後は自己流の仕上げ方に進んで行きますが細野氏の場合は、私 大原と
 寸分変わらぬ技術と知識でクリーティングコート愛用者の方々に適格なアドバイスが行えます。

 講習受講者への指導要領、そしてクリーティングコート愛用者からの電話でのアドバイスにしても申し分ない教え方を
 細野氏が行っているのを何度も目の前で見て聴いています。

 私 大原にとっては安心してすべてを任せる事が出来る逸材の持ち主です。

 


継承理由その六 / 運営ノウハウ

 クリーティングコートを使ったビジネスは多種多様な展開方法があります。

 車専門、窓ガラス専門、クリーティングコート販売専門、洗車道場を開いて講習を専門とする方法など色々な進め方があります。
 そこで必要になるのが、その方々の環境と現状に適した運営ノウハウを提供できる知識です。

 それには色々な実体験が必要になります。
 全国巡業もその一つです。



 ここで一つ例を上げておきます。

 誰一人として知り合いも身内も友人も全く無い土地で、どこまでクリーティングコートを使ったビジネスが展開できるのかの体験を
 細野/美装さんを含めて千葉の人、東京の人と三名で体験してもらいました。

 千葉の人は1年で退却、東京の人は2019年6月時点で宙ぶらりんの状態です。
 早くして結果を残したのは女性である細野/美装さん一人です。

 また全国を縦断する巡業で残ったのも細野氏一人です。
 それだけ運営ノウハウを教える指導力を自己に蓄積するのと教える立場になるには自己体験が必要になります。

 邪念に打ち勝つ根気と信念、それに知識が必要ということです。

 


継承理由その七 / 誠実な対応

 誠実な対応とは言うまでもなくクリーティングコート愛用者の方々に適格なアドバイスを行える事になりますが、ここで申し上げる
 誠実な対応とは愛用者の皆さんに些細ながらも喜んでいただける還元を一つでも、少しでも出来る事を意味します。

 その還元とは洗車道場です。
 クリーティングコート愛用者の誰もがアドバイスを無料で受ける事ができ、そしていつでも自由に使える洗車場所を提供する事です。

 それにプラスして車とバイクを無料で乗れる気晴らし提供を楽しんでもらえるのが洗車道場の趣旨です。
 この洗車道場展開に関するアドバイスは開業者全員に伝えてあります。

 実際に決行したのが細野氏ただ一人です。
 最初は岐阜の洗車道場からの提供になりますが全国巡業の時に洗車道場開校場所を探しながら移動しております。

 全国のクリーティングコート愛用者に喜ばれる還元を後継者である細野氏が岐阜を皮切りに提供して行きます。
 それにはクリーティングコート収入で還元とさせていただきます。

 


継承理由その八 / 完全自立

 親族の力添えを一切受けずに子育てをしながらの完全自立運営です。

 岐阜道場、沖縄店、住居の電気代を含めた光熱費から家賃まで、更に出張費の全てを自分の出費で生計を立てています。
 皆さんへの還元という車からバイク購入も収入を貯める意志よりもクリーティングコート愛用者への還元を第一として営んでいる女性です。

 洗濯、炊事、子育てを含めたライフサイクルで一歩一歩進みながらここまで来た女性です。
 人柄もさることながら仕事への情熱に心底脱帽しての継承者任命です。

 まさか女性が私 大原の後を継ぐとは思いもしなかった出来事にいまだ驚きを隠せません。
 この経緯は3年後の節目である10年目に著書 「洗車ビジネス10年の履歴」 でご覧いただく事になります。

 出版タイトルは未定ですが特に 「シングルマザー ・ シングルパパ ・ 定年退職者」 にとって役立つ著書となることでしょう。
 無から有を生じさせた人にしか伝えられない自伝です。

 


参考資料統合のお知らせ

 継承者としての細野氏に私 大原としても限り尽くしの資料提供を行います。

 仕上げの参考例を資料として、細野/美装さんの 「車磨きの参考書」 「バイク磨きの参考書」 に提供します。

 男女共に疲れずに便利なクリーティング ・ ケアを誰もが痛快気分で楽しめる資料として 「男仕上げ ・ 女仕上げを見比べて」
  超美観仕上げと超美観維持を愛車のお手入れにお役立て頂ければ幸いです。

 


2019年 7月1日を持って全てを継承した事をクリーティングコートご愛用者の皆様にご報告申し上げます。

今後とも細野/美装を皆様のお引き立ての上お育て下さいませ。

AKI洗車道場  大原 もとあき



 

トップページへ戻る